人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今やらなければならないことは何?やりたいことは何?


by cafekomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上野散歩、銀座散歩

お天気の良かったゴールデンウィークのある日、東京上野を少々歩き回りました。
絵画鑑賞のついでに?
黒田記念館、国際子ども図書館、芸大の大学美術館陳列館、
芸大旧奏楽堂正木記念館(外側のみ)
を見て回りました。特に黒田記念館や、奏楽堂、陳列館は、
今までは、タイミング悪く中へ入ることが出来なかったので、
はじめの建物内部の鑑賞。
ステンドグラスにドアの取っ手、窓の格子、天井の彫刻、
そしてなによりもそれぞれの個性的な外観。
どこも、すばらしい。緑濃い上野公園の中というロケーションもさることな
がら、それぞれ、保存のための手入れも、行き届き、
利活用の道もしっかり出来てる事が、建物自身に
まるで自信でも与えてるかのよう。
見学している方も、自然と背筋が伸びてきます。

現役を引退した野球選手が、少年に草野球を教えてるような(笑)、
そんなカンジでしょうか。
奏楽堂では、コーラスの発表会が行われてました。

引退しても、余力があれば、あるいは、カタチをかえて、
第2の人生を探してみる、、、
なんか、人間とおなじかと。(笑)
などと、暖かい気持ちで散策したのでしたが、

翌日は、うってかわって、銀座へ。

きれいにリニューアル?された、交殉社ビル。
確かに外壁の一部は、残ってる。しかし、内部は、超高級デパート。
もちろん、元々倶楽部建築ですから、高級つながりで、
正しい、「余生」なのかも知れませんが。

改修のためにお金がかかる。その分の収益を見込んでの再開発。

ソロバン勘定のあう建物や、上野の建物たちのように国の所有だったりするものは
いいかしれませんが、そうじゃない、フツーな建物たちは?

たてもの園で、「看板建築見る」のもいいけど、
看板建築のお店で、コロッケ買いたい。
(冷凍のコロッケじゃないヤツね!)
by cafekomon | 2005-05-06 16:00